清澄庭園案内/清澄ガイド倶楽部

10 中之島

       ◇中之島

e0156629_22583739.jpg
                 赤松  中の島 旧一番の木赤松 大島桜 櫨の木に一番の座を奪われてしまった


e0156629_1414187.jpg 諫鼓鶏石塔基礎

  中国の伝説上の聖天子堯、舜、禹が、その施政について諌言
  しようとする人民に打ち鳴らさせるために 朝廷の門外に太鼓
  を設けた これを諌鼓と呼ぶ しかし 善政を行ったので太鼓
  は鳴ることもなく永年の間に苔むし鶏の格好の遊び場となった
  という この諫鼓鶏石塔が此処にあったが昭和20年東京大空襲
  で崩壊基礎だけが残った





e0156629_15381193.jpg

昭和3年の中ノ島橋と
左端が諫鼓鶏石塔

e0156629_19553938.jpg





     


                 現在の中之島橋-師走











  ◇櫨の木 ハゼノキ

    終戦後 鳥が運んだ種から生じた 実生の樹 格式ある庭園から見れば異例であるが
    秋には華やかな紅葉が見られる 櫨の木の奥には大島桜がある この大島桜も実生
    で 庭園主木には異例の闊葉樹である
e0156629_2354302.jpg

     中之島ライトアップ
e0156629_17151947.jpg
                                            撮影 清澄庭園管理所

[PR]
by gkiyosumi | 2008-11-03 21:51